野山を読む 野山を食す

最後の冬

今年4月1日をもって廃線となる鉄道。
最後の冬を迎えました。


f0220698_014587.jpg

屋代駅
古い木造の待合室の中から撮影




f0220698_03757.jpg

信濃川田駅
かつての川田村の中心地にあり、バスの発着所にもなっています。
しかし運行本数は少なく、利用者もまばら。




f0220698_04986.jpg

綿内駅
駅員室は学習塾として利用されています。
待合室には子供の絵が展示されていて、他の駅にはない明るさがあります。




f0220698_051035.jpg

東屋代駅
かつては駅員が住み込みで業務で当たっていました。
無人化後も数年前までは住民がいたというこの駅舎、今でも当時の住民が時折茶話会をここで開いているということです。


PENTAX MX ・ SMC PENTAX-M 1:1.7 50mm ・ NEOPAN PRESTO400
[PR]
by silvers_blue | 2012-01-13 00:20 | 山のこと以外 | Comments(21)
Commented by ミュゼ at 2012-01-13 10:04 x
今日の写真はどれも素敵です。これは是非、フォトアルバムにまとめてもらいたい!!
Commented by silvers_blue at 2012-01-13 22:16
>ミュゼさん
ありがとうございます。
人・建物・モノクロ すべて自分としては「分野外」なのですが、背伸びして試すという側面もあるのです。

フォトブックにはいずれまとめることになるでしょう。
Commented by izayoi_forest at 2012-01-15 20:19
駅は 別れと出逢いの場
地元の人にとっては こころの標ですね
再利用される駅舎 語り継ぐ人がいるといいなぁ。。
Commented by silvers_blue at 2012-01-15 22:03
>吟遊詩人さん
こんな動きがあります。去年の10月~11月のこと。↓

屋代線を運営する長野電鉄は、屋代線の鉄路や駅舎など鉄道用地を現況のまま沿線の長野市、須坂市、千曲市に一括で無償譲渡する方針を各市町村へ申し入れた。
鉄道運営中は鉄道用地等の固定資産税の減免措置が適用されているが、廃止後は適用が除外される為、その対応と思われる。
しかし長野市は活用が難しい土地・施設の受け入れは拒否する意向で、この問題の決着はついていない。
Commented by tarokun at 2012-01-16 22:31 x
3枚目、1枚目個人的に好きです。どれも駅舎が生きている。
Commented by silvers_blue at 2012-01-17 22:23
>tarokunさん
ありがとうございます。
自分らしい写真ではありませんが、幅を広げる意味でも無理めの課題を試しているといった感じです。
Commented by nori at 2012-01-21 12:09 x
りょうさん、こんにちは。
先日はコメントどうも有難う。そしてカメピでも有難う。
こちらを見ていませんでした。
塾として活用されてたのですね。
古い駅舎の建物は、独特の雰囲気があるので、
何とか残して行って欲しいですね。
オリジナル云々は言ってても仕方ないことでした。
この建物が、いい方向に向かってくれることを願います。

ここに載せられた写真、どれも素晴しいなと思いました。
Commented by silvers_blue at 2012-01-21 23:46
>noriさん
オリジナル云々については僕もまったく同じ感覚ですが、しかしそれを言ってもはじまらないし、形が残るだけでもマシと捉えるしかないのかもしれません。

この学習塾は、そういった思い入れとは関係なく活用されている稀な例。残って欲しいものです。
Commented by hiyoriya151a at 2012-01-24 04:53
どの写真にも人がはいってて
まだ現役なのを表してるんですね。
この先に起きることを知っているからこそ
さらにさみしく見えてしまいます。
モノクロだから、さらにさらに。

あのね、ところでファンにどうやったらなれるの?
Commented by silvers_blue at 2012-01-24 22:12
>hiyoriya151aさん
まあありていな発想ですけど、あくまで「今は現役」を捉えたいんですよ。
それに僕本来の写真「草木・カラー・人影なし」とは正反対の、「建物・モノクロ・人物」という課題を自分に課しているという側面もあるのです。

ファン機能、見つけたみたいですね。
メニュー設定で「ファン」も表示にしないと、誰がファンになっているかわかりませんよ~
Commented by らんど at 2012-01-25 16:58 x
冬の景色。高校の頃を思い出しました。
モノクロ、好き~~~~~(*´д`)
Commented by silvers_blue at 2012-01-25 23:51
>らんどさん
新潟ですもんね。しかも今は四国だし。
高校の頃は雪でも平気で自転車乗ってたけど、今はこわくて乗れないな~。
Commented by hitsuji_yu at 2012-01-28 01:21
こんばんは
1と4が好きですね

ファン機能なんてできたんすね
おったまげました(笑)
Commented by silvers_blue at 2012-01-28 12:50
>hituji_yuさん
意外と早く気がつきましたね。
ファン機能なんて必要なの?とは思いますが、新機能だし申請させて頂きました。承認ありがとうございます。

yukiさんの写真みてあーだこーだ言うのもいいですが、そうゆうのを撮らずに書く言葉もうそっぽいなーと、かねてから思っていたことでして。
ちょうどいい題材があったことだし、3月までの期間限定で試行錯誤しています。
Commented by hitsuji_yu at 2012-01-28 22:58
偉いなぁ
普通やんないですよ(笑)

これ構図考えて撮りましたか?
あたしは見た瞬間に構図が決まってます
ガチガチに決め打ちしません
瞬発力で撮っても このりょうさんの写真くらい端正だけど
自分では予想外の破綻がどこかにあること
それがあたしにとっての良い写真です
それがイメージとしての没基準
わかるかな?
Commented by silvers_blue at 2012-01-29 16:44
構図?この4枚についてはバラバラです。
4枚目はここに来る前からイメージしていた構図。1枚目はこの構図を思いついてから2分後ぐらいに撮っています。あとの2枚はまるっきりその場で瞬間的に撮ってます。
yukiさんとは違う意味で、ガチガチになんて決めていません。そんなに柔軟にイメージできていないだけ。

「端正な中にどこか破綻」
これは今まで交わした言葉の中でダントツでわかりやすい。
バタバタバタっとyukiさんの写真が音を立てて見えてきたように感じました。
Commented by hitsuji_yu at 2012-01-29 20:52
そっか
りょうさん意外とスナップ向きかもよ?(笑)

あたしはイメージは持ちません
そんなもんは邪魔なだけ
野暮ってもんです
思うようにならならいのが
スナップの面白さです
でも 偶然が全てでもないです
ここが肝かなぁ
Commented by silvers_blue at 2012-01-29 23:12
>hitsuji_yuさん
僕がスナップ向き? わははそれは額面どおりには受け取れません。
そもそもこの写真は、「スナップ」なんですかね。僕はそうは思っていない。題材がそれっぽいだけなのでは?
1枚目と3枚目なんて、三脚使っているし。他の2枚も三脚使っているのとなんら変わらない姿勢で撮っています。だいたい三脚使って撮るスナップなんて聞いたことありません。

これが「スナップ」かどうかはさておき、僕の中ではこれら4枚は「駅舎」を撮った写真です。1枚目も駅舎の写真?という声も聞こえてきそうですが、そこは僕の中では明確。

何のイメージも持たずにファインダーを覗き、偶然と非偶然のせめぎあいを見極めるとでも考えればいいんですかね。
思うようにならないことを逆手にとって武器にするという発想はわからなくもありませんが、その「肝」は、うーん僕がそれを自分のものにできるとは到底思えません。

しかし、僕も写真をたくさん撮るようになって早数年。
いい加減人撮りを避けていられないと思うし、そこには新たな可能性があるとも思ってます。
スナップとはなんぞやの前に、まずはそこ。
Commented by hitsuji_yu at 2012-01-30 00:23
スナップって広義で使われてるんですよね~
今回のはスナップじゃないかな?

あたしの定義するスナップは 木村伊兵衛さん見れば一目瞭然かと
あたしにはあれが本当のスナップです

今回のりょうさんは イメージというか テーマやコンセプトがある連作なんですね
あたしには不向きなアプローチです(笑)
三脚は窮屈だから大嫌いだし 使えない
人物撮りもニコパチはド下手

偶然はねぇ
ちょっと違うかな
自分で見つける訓練が要るかなぁ
第六感使ってる感じですね
写真撮る時は意識の完全分業って感覚
自意識が技術面を担ってて 無意識というか直感にフレーミングを任せてるんですよね
花撮りなんかは両方自意識がやる写真ですかねぇ

広義でのスナップとか
物撮りでは写真は引き算で能動的だろうけど
あたしのやってるのは足し算とか掛け算で受け身だから
テーマを持ってコントロールする写真が好きな人から見たら邪道に映ると思う

あたしは理屈屋に思われるかもしれないけど 口がちょっと達者なだけで直感だけの人間です
コントロールする写真は不向きなんです
きっとりょうさんの方が器用に色々なものが 撮れると思いますよ
お世辞じゃなく 本当に
Commented by 矢部 at 2012-02-08 17:21 x
同じ写真でも、モノクロになるといっぺんに昭和チックに感じたりする時あるよね。
今回のがそだなー。
なんだか、懐かしさを感じる^^

雪の写真なんだけど、なんだかホンワカしてきたり♪
ん~。 ステキな写真をあいが㌧♪
Commented by silvers_blue at 2012-02-08 19:30
>矢部さん
モノクロの写真って、ただモノクロだというだけでそれなりに見えるという「ハッタリ感」があるし、この写真がモノクロということをどこまで生かしているのかは、実は当の本人にはよくわかっていないんですよ。
それはそれとして、この駅舎はモノクロか否かはともかく、ほんとに「昭和」なただずまいです。
雪の本場の方からのありがたいコメント頂きました。