人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野山を読む 野山を食す

摘み草の季節来る

摘み草の季節来る_f0220698_22492041.jpg

春遅い信州でも、ようやく春の気配。
山菜狩り、とはまだ行きませんが、摘み草が楽しい季節になりました。

等倍以上の拡大率で撮れるという、リバースアダプタ。
これをズームレンズにつけてタネツケバナを撮って見ました。確かにびっくりするほど大きくは撮れますが、実絞りでの撮影になってしまいますし、被写界深度も浅すぎて、自在に撮るのはかなり難しい。

摘み草の季節来る_f0220698_22503364.jpg

タネツケバナ - 湿った土壌を好むと言われてますが、オオバタネツケバナよりは乾燥に強いという印象です。そのせいか、ややみずみずしさに欠け筋っぽく、食材としてはオオバタネツケバナより若干劣ります。
でも爽やかな辛味と香りで、好きな野草のひとつ。生食できるので調理も楽チン。
ナズナと同じように、どこでも見られる当たり前の雑草。


摘み草の季節来る_f0220698_22505935.jpg

野焼きされた溜池の土手に一斉に芽を出した、ヤブカンゾウ。
アクやクセはなく、軽く茹でて酢味噌和えというのがオーソドックスな食べ方。
酢味噌を作るのが面倒なら、胡麻ドレッシングなどでもOK。

1枚目: Pentax LX ・ SIGMA ZOOM-MASTER 1:2.8-4 35-70mm リバースアダプタにて逆付(35mm位置) 
KODAK 業務用フィルム100

2・3枚目:Pentax LX ・ SMC PENTAX-M 1:1.4 50mm ・ KODAK 業務用フィムル100
by silvers_blue | 2011-04-09 22:58 | 山遊び