人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野山を読む 野山を食す

戦友ついに力尽きる

戦友ついに力尽きる_f0220698_22244931.jpg

平成20年11月2日。
当時小6だった息子の最も彼らしい姿を捉えたこの写真。手にしているカメラは、PENTAX Optio43WR。平成16年に買ったので手元に来てから9年経ちます。
特に写真とかカメラに興味がなかったころ、防滴仕様ということで山遊び用に買いました。その後息子用となり、更には仕事用として使い続けてきました。


戦友ついに力尽きる_f0220698_22272495.jpg

400万画素、最高感度はISO400。当時としても高性能というわけでもなく、防滴仕様という以外に特にウリはないカメラですが、こんなによく働くとは正直思っていませんでした。しかしついにというべきか、突然ピントがまったく合わなくなってしまいました。

製品サイクルが短いコンデジは愛着が湧かない、という話を聞きます。それはわからないでもありません。
しかしこのカメラ、僕ら親子と山遊びの面白さを共に味わった友でもあります。
さすがに修理するというものでもありませんが、かといって捨てる気にはなりません。

長い間、ありがとう。
このカメラが似合う森の中で、その姿を撮ってあげよう。
この写真は、一枚目での息子が撮ったもの。
戦友ついに力尽きる_f0220698_182028.jpg

by silvers_blue | 2013-11-01 22:27 | 写真・カメラ